株式投資、株主優待、パソコン関係等、日々の生活で感じたことを書いてます。
株式投資 | 株主優待 | 実践!ノースファンド | 日々雑感 | パソコン関係 | 未分類 | 
ヘッドラインニュース
株価チャート(簡易版)
by 株価チャート「ストチャ」
株価ゴールデンクロス
■本日のゴールデンクロス銘柄
powered by ゴールデンクロス.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
Add RSS
はてなアンテナに追加
MyYahooに追加
Bloglineに追加
メールフォーム
★投稿者のメールアドレスは必須です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ドロップダウン リンク
Flashリバーシ
レース結果

ノースさんの気ままなBlog生活
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
今日は何の日
月別・記事
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ猫

Neko

ブロとも申請フォーム
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
フリーエリア
「株式投資 」 の記事一覧
2007.02.25 Sun
2月の権利取り
今月の権利を取ったのは下記の11銘柄です。

吉野家、大庄、サンヨーハウジング名古屋、DCM
エコス、ソフマップ、OCMカード、エスケイジャパン
ダイエー、きょくとう、カルラ

ほとんどが長期保有銘柄なので売ることは考えてなかったのですが
かなり権利落ちがありました。
日経平均が上昇しているときはどうしても権利落ちが大きいですね。

昨年の12月末の総資産を100として指数で表すと

12月:100
 1月:100.8
 2月:101.6  と順調に増加傾向です。
こういうときは3月のSQそれと権利落ちが恐い気がします。
まずは鉄鋼各社の決算見通し発表後の反応がどうかです。
好決算となると思うのですが、昨年のように
材料出尽くしとして売られるのか、それとも・・・・・・。
持株は電力株次第の展開なんですが・・・・。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー
株式投資    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.02.02 Fri
高配当銘柄物色の流れ・・・。
日経平均も17500円台に定着しそうな感じですが、
電力株が非常に元気です。
元々、3月末の配当狙いの買いが入りやすい時期ですが
日銀の利上げ見送り等の影響もありそうですね。

今日、100円高となっていた九州電力でも今日の終値が3550円
年配当が60円なので年利1.69%となります。
しかし、今買って約2ヵ月持って30円の配当を貰うと
実際の利回りは5.07%となるので非常に魅力的ですね。
もちろん権利落ちはあるのですが、それはどの銘柄にもありますからね。
電力株で1番株価が高いのが東京電力の4280円、1番安いのが
中国電力の2895円です。(沖縄電力は除きます)
配当の違いもあり株価に差が出てますが、まだまだ狙えそうに思います。
よく節分天井といいますが、明日がその節分です。
昨年はそこから相場が崩れましたが、今年はどうなんでしょうね。
私の年初の作戦では『1月末までに少しは売っておこう!』だったのですが
逆に少しづつ買い増したりしてます。(笑)

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー
株式投資    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.26 Fri
1月の権利落ち日
今日は1月の権利落ち日でした。

今月の権利を取ったのは次の4銘柄です。

タカショー(20日決算),東栄住宅、不二電機、稲葉製作所

東栄住宅と不二電機を寄りで成り売りしましたが、
少し待って、売ったほうが良かったかも。
まあ、このへんは結果論ですから。

ところで、今日は電力、鉄鋼、薬品といったセクターが強かったので
そのあたりが主力の持株の利益は急上昇でした。
問題の2月、3月をどう乗り切るか、難しい季節が来ます。
とりあえずは2月。
昨年のような年金基金の利益確定売りが今年もあるのかなぁー。
株式相場って毎年違う展開ですからね。
同じなのは今年も鉄鋼関係は強そうなことです。(笑)

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー
株式投資    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.12.27 Wed
今年の収益は?
毎月、27日にその月の投資結果を出してます。
これを元に今年1年を振り返って見ます。
昨年の12月27日の資産を100として指数で表すと

 1月:100.98
 2月:100.70
 3月:101.11
 4月:100.18
 5月: 99.26
 6月: 98.00
 7月: 98.00
 8月: 99.06
 9月: 98.43
10月: 98.40
11月: 97.72
12月: 99.80

こんな感じです。
3月末が1番多くて、5月から毎月資産が減少していて
11月が最低の状態でした。
さすがにこのときは『今年はもうダメなままかなぁ』と
思っていたのですが、そこからの回復がすごかったです。
終わってみれば昨年の同時期に近いところまで来ました。

株関係のblogやHPを見ていても、既に株式市場から退場した
人も多いですから、これなら上出来かもしれないです。
株で大儲けをする必要はないですが、来年も株式投資で
生き残りたいものです。

今年の利益確定が約68万
今年の配当金が約60万
今年の株主優待品が約18万でした。

利益確定は多くしても税金が増えるだけなので
毎年、100万円くらいするようにしてますが、
最後に損きりを多めにしたので68万になってしまいました。
その結果、含み益は大幅に回復してますがこれは内緒です。(笑)

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー
株式投資    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.26 Tue
権利落ち日の結果は?
昨日書いていた権利落ちの3銘柄ですが

オークネット -88,優待と配当で9500円

東計電算 -60,優待と配当で約4600円

日本ライトン -35,優待と配当で3200円

とそれなりの権利配当落ちでした。

オークネットと東計電算は逆日歩7日分で5600円でしたから
信用売りと現物買いを組み合わせての優待取りをした人も
苦しいですね。

私は寄りで成り売りでしたがなんとか利益が残りました。
去年だともっと利益が出ていたのですが、今年の利益は少ないです。
毎回、権利落ち日前後の売買は悲喜こもごもで難しいです。

持株は新日鉄が無敵の快進撃で利益拡大中です。
どこまで行くのか、少し恐いくらいです。(笑)

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー
株式投資    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑