株式投資、株主優待、パソコン関係等、日々の生活で感じたことを書いてます。
株式投資 | 株主優待 | 実践!ノースファンド | 日々雑感 | パソコン関係 | 未分類 | 
ヘッドラインニュース
株価チャート(簡易版)
by 株価チャート「ストチャ」
株価ゴールデンクロス
■本日のゴールデンクロス銘柄
powered by ゴールデンクロス.
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
Add RSS
はてなアンテナに追加
MyYahooに追加
Bloglineに追加
メールフォーム
★投稿者のメールアドレスは必須です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ドロップダウン リンク
Flashリバーシ
レース結果

ノースさんの気ままなBlog生活
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
今日は何の日
月別・記事
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ猫

Neko

ブロとも申請フォーム
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
フリーエリア
「日々雑感 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.11.26 Wed
カナル型イヤフォンを買ってみた。
ウォーキングのときにipodを使って音楽を聴いてます。
今までゼンハイサーのMX450とフィリップスのSBC-HE580という
インナーイヤー型のイヤホンを使ってました。
もう3年くらい前に買ったもので使い込んでいるので音質的にも満足してました。
SHB-HE580のほうがレンジが広くて良いかも・・・・・・。
SHB-HE580は音量調節用のスライドスイッチがついているのですが
これの接触が悪いのかときどきヘンな音に聞こえるときがあり新しものを買ってみました。
ネットで話題になっていたので以前から気になっていたフィリップスのSHE-9700が
セブンイレブンネットで取り扱っていたので注文すると4日目に手に入りました。
ネット通販はネット上でクレジットカードの番号を入力するものが多いですが
これはセブンイレブンの店頭で現金を払って商品を受け取れるので安心です。
3480円でしたので今までのものより2000円くらい高いです。

カナル型のイヤフォンは初めてですが耳の奥に音源が入るので大きな音にすると
周りの音が聞こえにくいので要注意です。
また、イヤーピースがS,M,Lと3種入ってますが自分の耳穴に合う組み合わせを
見つけるのに悪戦苦闘です。
M→S→L→左S右Mの組み合わせで決定です。
それでもたまに耳からイヤホンが落ちるのでなかなか難しいです。
冬は首周りが詰まった服を着るので首を左右に振ったときにコードを引っ張るからでしょう。

3週間ほど使ってますので音もこなれてきた感じです。
全体にクリアで充分に音楽を楽しめます。

日々雑感    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2008.10.29 Wed
函館に行ってきました。
10月26日から2泊3日で函館に行ってきました。
今月でJALの大阪→函館の直行便がなくなるのと
26日発だと料金が安かったので久しぶりの旅立ちです。
往復ともほぼ満員状態なのでこれならこの路線を廃止しなくても
良いと思うのですけどね。
ただビジネス客は少なく、団体ツアー客と個人の旅行者が中心ですから
正規の料金よりかなり安く乗っているのでしょうね。
実際、私の場合では往復の飛行機代とホテルの宿泊がついて
正規の片道料金よりも安いからです。

10月の北海道は今回で3回目なのですが、この時期は最高です。
出来れば10月の前半のほうが良いです。
10月の北海道は10日で本州の一ヶ月くらい季節が進みます。
実際、今週になって急激に気温が下がってました。

今回は函館市内と大沼公園に行ってきました。
あいにくの天気で曇り空が多かったのですが、28日は良い天気だったので
まあまあかもしれないですね。
大沼公園に行ったときの天気が一番悪く、曇り空で写真の色合いが悪いです。
大沼公園は大沼と小沼があるのですが、小沼へ行く人は少ないのでじっくりと
写真を撮りたい人は小沼へ行くほうが良いですね。
大沼公園はどこで撮っても駒ケ岳を入れた写真になってしまうのでどのように
空間を切り取るかが難しいです。

大沼公園1FC

函館は7年ぶりだったのですが大きく変わっていたのは函館駅前ですね。
4年前に今のようになったようですが、昔の連絡船の玄関口だったころからは
大きく変わりました。
駅前広場がかなり大きくなりました。
駅前にあった連絡線の錨とSLの動輪はどこへ行ったのかな?
土産物店と朝市の店が整理されて観光客にとっては買い物がやりやすいです。
青函連絡船で使われていた摩周丸がメモリアル船として係留されていますが
それに隣接する建物にテナントが全く入っていないのが気になりました。

摩周丸FC

十字街付近の教会は付近の木々が紅葉していて良い感じです。

教会と紅葉FC

なにより観光客が少ないのが一番良いです。
八幡坂からの眺めはいつ来てもよいですねぇ。

八幡坂FC


日々雑感    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.20 Mon
ディーガの使用感
パナソニックのDVDレコーダーDMR-XP12を買って一週間たったので
使用状況をまとめてみました。

最初、テレビとの接続はD端子を使っていたのですがHDMIケーブルに変えると
やっぱり良いですねぇ。
パナソニック純正のケーブルは高いのでホーリックという会社のケーブルにしました。
1.5mで2580円でした。(実際にはここから1割引で買ったのですけどね)
HDMI ver1.3a規格でカテゴリー2に対応しているので全く問題はないです。

以前は三菱のアナログチューナーを積んだDVR-HE660を使ってました。
液晶テレビのビエラの外部出力を使って地デジを録画してました。
これだと普通画質になるし、アナログ出力になるのかな?
それに比べるとディーガの場合、内臓のデジタルチューナーから
録画することになるのでSPで撮っても鮮明に撮れてます。
ハイビジョン画質のHEで撮ればなおさら鮮明です。
4万円台でこの画質なら充分ですね。
編集機能が弱いのは予想通りでした。
CMカットも直接、不要な部分を消去するのでチョット心配だったのですが
実際に使ってみると、これでも良い気がします。
どっちみち、凝った編集などあまりしないですから。
それとダビング10になったのは良いです。
以前はダビングするとムーブになってHDDから消えていたので
失敗すると大変でした。

以下、三菱のDVR-HE660と比較して気になる点を書きます。
まず、リモコンのメニューがわかりにくいことです。
基本的に操作メニューとサブメニューを押せばいろんな操作が出るので
そこから選べば出来ることが多いのですが、一連の操作が関連つけられて
ないのがあるので少しとまどうときがあります。
三菱の場合、操作一覧ボタンを押すとしたい操作を系統別に整理されていて
非常に分かりやすかったです。
リモコン受光範囲も狭いですね。
あと起動時間がものすごくかかるんです。
特に省エネモードにしておくとものすごく遅いですよ。
それと録画しているときモニターが出来ないのも気になるところかな?

リモコンとメニューがもう少し工夫されれば良い製品だと思いますね。

日々雑感    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.10.12 Sun
ディーガを買ってみた。
上新電機の阪神応援セールで安くなっていたパナソニックのDMR-XP12を購入。
今年の2月発売の機種で夏ごろから安くなっていたのですが、
49800円でポイント10%で売ってました。
これに誕生月の10%割引を使って10%のポイント付の44820円で購入。
実質価格は約4万円ですね。

ハイビション画質を圧縮して録画するAVCRECが使えるのがウリの機種です。
4倍ディーガとCMで言っているものです。
使っているテレビが20インチのビエラなのでAVCRECの最低画質である
HEで録画しても特に画質の劣化は気にならないです。
競馬番組など動きの速いものになると少し画質の劣化は目立ちますが
充分実用範囲です。
250MBのHDDに93時間くらい録画できます。
この機種は基本的にAVCRECで録画するように出来ている気がします。
それはDRで録画するとDVDに高速ダビング出来ないからです。
高速ダビング以外では等速ダビングになるので耐えられないです。

深夜などで直接見れない番組を録画して見ることが主な使用用途なので
私には充分使える機種だと思います。
凝った編集などはしないですが、プレイリストが作れないのが残念です。
これでは、せっかくダビング10になったのに好きな場面だけを集めて
DVDを作るとかが出来ないですよ。

例年の傾向なら年末にかけてもう少し値下がりしそうですね。
そして来春には新機種が出ると思います。

日々雑感    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.04 Thu
エコバッグを使ったみた
以前からエコバッグには興味があったのですが、持っていくのが面倒なので
いつもレジ袋を貰っていました。
近くのホームセンターでエコバッグを安く売っていたので買ってみました。
レジかごにセットして使うタイプのものなのでレジで精算したした後に
商品を詰め替えずにそのまま持ち帰れるのが利点です。
容量が23Lなのでレジかご一杯に買うときや重い商品を
たくさん買うと辛い気もいます。
レジ袋だと両手に分散させて持てるのですが片手で全商品を
持つことになりますからね。
そこで予備の袋をひとつ用意して買い物に行きました。

使ってみた感想ですが、レジでの処理はスムーズに行きましたが
重い商品をバランス良く入れてくれなかったので持ちにくかったです。
レジ袋を辞退するとダイエーではエコポイントを2点貰えるのです。
つまり一回あたり2円貰えるということです。
この報酬額は微妙ですね。
以前は5円相当だったので少しガッカリです。
エコバックは安いものでも200円くらいしますから投資額を回収するのに100回も
バッグを使わないといけないとは・・・・・。
エコポイントが10点くらいになるとエコバッグを使う人が増えると思うんだけどなぁー。

日々雑感    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

